郭さん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 巴川の灯篭流し

<<   作成日時 : 2010/07/20 23:02   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 毎年お盆の最終日7月16日は、清水を流れる巴川で灯篭流しが行われる。
 何しろ江戸時代から行われているというこの行事は、戦争、洪水による数回の中断があったが、
夏の風物詩として多くの市民に愛されてきた。
 お盆中、家にお迎えした御先祖さまの御霊を灯篭に乗せ、
伊豆の大瀬神社へ御送りするという。
 昔は海にまで流れて行ったが、今は、下流で回収している。
画像
画像
夕方のまだ明るい4時半から、川べりに設けられた祭壇で、川施餓鬼が行われた。
画像
家内安全、健康第一とか、色々な願い事が書かれている灯篭が橋のたもとに集められています。ここは稚児橋の入江町側です。
 ちなみに、灯篭を流す場所が決められていて、ここ稚児橋の江尻側、と入江側の他に、万世(よろずよ)橋、港橋の三つの橋から流します。それぞれが、近隣の商店会の手で運営されているようですが、まとめは清水商工会議所のようです。
画像
まだ空が明るいのですが早くも第一陣が流されました。
画像
だんだん暗くなり灯篭の灯が少しずつ明るさを増していきます。

とりあえず今日はこれまで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
清水の巴川の灯篭流しも、良い雰囲気ですね。
京都も鴨川でやるとか、何かで読んだような。。。

静岡を離れた方が、地元のことがよくわかったりするもんだな〜って、郭さんの更新を見ながら思います。
近くにいると、いつでも行けるし見ることができる、って思って、逆によく知らなかったりすんでしょうね。
また、更新お願いします(^^)楽しみにしています。
ちぐさ
2010/07/22 15:37
コメントありがとう。
ところで、インプットが超スローで我ながら嫌になります。
ボチボチやりますので宜しくお願いします。
郭さん
2010/07/23 16:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
巴川の灯篭流し 郭さん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる